中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治家って丈夫だよね

政治家をみていて思うことがある。
たまには病気になる人がいるが、丈夫な人が多いようにおもう。
政治をやるということは、国民の幸せや、将来の日本を考えて
いるのだろうと思いたい。
国会審議ではきちんと質問や答弁をしなくてはならない。
審議は深夜に及ぶこともある。
学ぶことは各方面に及んで多様だし、深くなければならない。
なまじっかな知識で政治をやられては国民が困るのだ。
先日の審議の中で答弁できない大臣がいたが、とんでもない失態
だろう。
それにしても、元気だよね、丈夫だよね。
そんなに若くない政治家も元気そうにみえる。
審議中に居眠りできるほどの余裕さえあるようだ。
昔・・「悪い奴ほどよく眠る」という映画があった。
よく眠るから元気なのか、悪いから元気なのかは知らないが、
政治家は丈夫な人が多い。
その理由を研究する学者がいないかな~。、