中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ホンダのF1からの撤退でおもうこと

 ホンダがF1レースから撤退すると表明してからしばらく経つ。

わたしたちの年代がF1レースに魅せられたのはセナを擁した

じだいだった。アイルトン・セナは忘れられないドライバーだった。

自動車レースなどに関心のなかった人たちまでF1レースに夢中

にさせられたものだった。 しかしF1レース参加には数百億円の

出費が必要だ。 今後は、ガソリンエンジンよりも電池自動車や

電気自動車の時代に入っていくのだから、F1レースのなかで、新たな

技術を磨いていくよりも、別の次元での研究が求められている。

 近い将来に、そういう近代化された自動車レースが行われるのか

どうか?  F1レースやインディ500のような古典的なレースがいつ

までももてはやされるのだろうか? ガソリンエンジンのない自動車

レースなど面白くないかもしれないしね…。