中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

向田邦子さんで思うこと

 NHKドラマ 「トットてれび」では徹子さんの友達であった向田邦子さんが
 登場してくる。
 このドラマでは、満島ひかりさん扮するトットちゃんも上手いし、ミムラさん扮する
 向田邦子さんも味がある。
 どちらも本人の癖をしっかり身に着けて演じている。
 もちろん、それを感じるのは、私がお二人をよく知っている世代であるという
 ことかもしれないが。
 我が家には向田邦子さんの著作がたくさんある。
 もう何度も読んだことがあるが、またまたひっぱり出してきて読んでいる。
 司馬遼太郎さん、宮本輝さん、向田邦子さん、柳田邦夫さんなど捨てられない
 ものが狭い我が家に積まれている。
 山崎豊子さんの「白い巨塔」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「運命の人」
 「二つの祖国」「大地の子」などは、教え子に読めよ・・って上げたのだが
 読んでいるのだろうか。
 こういう本をじっくり読むと、一皮むけた人間に成長できるのだが。