中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「 ペットより隣人を愛せよ 」 ローマ法王のことば

 世界中に多くの信者がいるカトリック教のフランシスコ・
 ローマ法王さまがサンピエトロ広場での謁見で信者らを前に
 「猫や犬には大きな愛情を感じているのに、隣人の飢えは手助け
 せずに放っておく人をしばしば目にする。」と述べられた。
 法王さまの言葉どおり、隣人愛を忘れ去ったような人たちが多くなった
 ことを私も嘆いている。
 隣人愛以前に、隣人と関わりあうことを恐れているような人たちだって
 いる。
 知らない人にかかわらない方がいいよ・・・と子供に教えるのはいいとして、
 大人が隣人と交わろうとしない風潮を感じるのは私だけだろうか。
 もちろん、住む場所によっては大いに隣人と関われるところもあるの
 かもしれない。昔の長屋や路地生活の中では醤油の貸し借りがあった
 ほどだった。
 核家族化が進み、結婚しない男女が増え、子供を産まない夫婦が多く
 なり、コミニケーション苦手の人が増え、多くの地域で弱者が孤立して
 いる。
 少なくとも、積極的に周囲とコミニケーションを持とうとする人が減って
 きたようにも思う。寂しい世の中になってきたとは思いませんか?
 ペットにそそぐ愛情も大切だけど、隣人も大切にできる精神的な余裕を
 持ってほしいものだ。