中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-30から1日間の記事一覧

教師に負担がかかり過ぎ「地毛証明書」

東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたり していないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に 「地毛証明書」を提出させていることがわかった。 勘違いによる指導を防ぐ狙いがあるが、裏付けのために幼児期の…

韓国メディアに笑われた列車止め対応

北朝鮮のミサイル発射(実は大失敗の)の際に、東京の地下鉄・ 北陸新幹線などを止めた日本の対応に、驚き以上の反応をみせて いる。そこまでやるのはやり過ぎでしょう・・・と。 危機管理の在り方と言うのが、日本政府は分かっていないように、 私も思って…

ヤクザの世界も厳しい時代に

指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)から複数の直系組長が離脱し 新組織「任侠団体山口組」を設立することが30日分かった。 離脱組が同日、尼崎市内で記者会見を開いた。 離脱したのは、神戸山口組の中核団体だった「山健組」(神戸市中央区)の…

「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」本の大嘘

「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」と言う本が、 デカデカと大新聞に広告を掲載している。 本のタイトルには制限が全くないのだろうか。 どんなタイトルにしようがそれは著者の勝手なのかもしれないが、 この広告をみた人たちには、真実を見抜け…

ローマ法王の影響力に期待

私はカトリック信者ではないが、何度もローマに行った際に、サン・ピエトロ大聖堂に 行き、前の法王であったパウロ2世と2度お会いしたことがある。 サン・ピエトロ大聖堂の最上階まで歩いて登ったことがあるのが自慢なのだが あれは…ものすごくしんどかった…