中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

円高はどこまで行くのか?

 円相場は2月3日に1ドル=120円だったが、わずか1週間余りで
 9円程度も円高が進む異常事態となった。
 日銀は今年の想定為替レートを1ドル=119円40銭にしてもろもろの
 経済を考えているのだが、もしこのまま円高が定着すれば、自動車や
 電機などの輸出産業を中心に企業への逆風となる。
 為替相場が1円上がっただけでも大きな影響が出るのに、9円も下がった
 のでは、影響大は必至だ。
  たとえばトヨタ自動車は昨年度は過去最高の利潤を上げたが、それは
 円安の御蔭でもあった。
 円高になると、逆に利益は減ってくる。
 しかし、輸入されるものは円高の方が安く入ってくるわけだから、消費者に
 とっては良い場合もある。
 円高がいいのか円安の方が良いのかとは、簡単には言い切れない複雑な
 経済構造が横たわっている。
 株だって、円高傾向になると株価が上がる会社も当然出てくるわけだ。
 株の売り買いの難しさがここにもある。
 ひょっとすると・・・・だが、105円辺りまで円高が進むかもしれない。
 そこまで行くと、良しも悪しくも影響をうける会社が慌てることになりそうだ。
 外貨で稼ごうと思っている人がいるとしてだが、今は豪州ドルは買いでは
 ないですよ。まだまだ下がると予想している。