中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

好きなこと・苦手なこと・得意なこと(10)...

 音楽も大好きだ。
 パースに在住していた14年間は、WASO(西豪州交響楽団)の
 月1回の交響曲演奏の年間指定席を買っていた。
 帰国してからも3年間は兵庫県立芸術文化センターの年間シートを
 持っていた。
 それなのに・・ああ、それなのに器楽演奏ができない辛さ。
 器楽演奏ができる人を尊敬してしまう。凄いことだと思う。
 私は20歳の頃、神学校で、ピアノ、オルガンを習った程度でバイエルの
 180番ぐらいまでやった程度なのだ。
 それでも30歳過ぎにオルガンを買ってきて讃美歌なら40曲程度は
 弾けていた。もちろんメロディーだけ弾くのではなく全音で弾く。
 でも、そんなのは器楽演奏ができるという範疇には入らない。
 ハッキリ言うと才能がないのである。
 しかし、娘の一人はなかなかの美声で、その気でやっていればプロに
 なれたのに…と思えるほど歌うのがうまいし、別の娘はピアノ演奏がうまい。
 わたしの音楽好きの影響を多少は、娘たちにも伝わっていたのかも。 
 ギターで歌謡曲が弾けたらな~~とおもう。もちろん、もしそれがやれて
 いたら、人生が変わっていた可能性せいだってあるから、これでよかったのかも。