中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

またまた・・椅子を買った

 腰痛持ちになり 一日を椅子で過ごす時間が多くなると、
 少しでも腰の負担にならない椅子をと求め続けることになった。
 椅子なんて、どれだって何の違和感も不自由も感じなかった頃に
 戻りたいが、そうはいかないので、前進あるのみである。
 昨年の第1腰椎の圧迫骨折でコルセットをしていたころと、その後と
 では、痛みの種類も変わってきているので、椅子のよる腰への負担も
 変化してきている。
 そういう中で、がんサロンの会場に使わせていただいているSSSJさんの
 会議用の椅子が2時間以上座っているのに疲れないからと、同じ製品(オカムラ製)
 を探し求めて買ったのが半年前。ところがどうも思っていたようにはいかない。
 良く考えるとその理由が分ってきた。会議用なので座面が大きくはなく、手を
 置くアームもついてない。会議用の場合はテーブルが前にあっていつの間にか
 体を支えていたのだった。
 調べに調べて・・・・この結果は参考にしていただいて良いと思うほど・・・
 やっとたどり着いたのが今回の椅子。
 コクヨ製「フォスタという。定価は13万円以上するらしい。どうして椅子がそんなに
 高いのかわからないが、オープンプライスでも10万円は下らないという。
 私が買ったのは、もちろんのことだが中古でとても安い。確かにしっかりしていて
 座面も広く、上下左右に移動可能なアーム付き、リクライニング機能など多彩。
 メッシュ仕様なので夏場になっても汗の心配もなさそう。
 使ってみて、思い通りの結果になるかどうかは、また報告させていただきますね。