中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきりから立ち上りへ(4)

ベッドに仰向けに寝ていて頭の中でいろいろと考えていることと、実際との違和感が大きいのでがっかりすることがいろいろある。

先週、車椅子をお返しして歩行器をお願いしてあったが、今日持って来て頂いて試行してみた。

我が家のわずか4 M もない廊下を歩行器を使って歩いてみた。

それだけで今の私には使えないことが分かった。

危険防止のためにダブルの車輪が付いている。

室内用に現在使っている歩行器はとても使いやすいので、それと同じように車輪だけが屋外用だと思っていたところ全く違った。

私がまっすぐ歩いているつもりなのに、車が右左に動く、それを真っ直ぐにしようとすると腰に激痛が走った。

妻に試行してもらうと使えると言うことは、私の現在の体力では駄目だということだ。

 2種類持って来ていただいたが、もう一つの方はハンドルを握る手のひらに負担がかかって使えないと分かってどちらも持って帰っていただいた。

とても申し訳ない思いだが仕方がない。

現在の自分の体調を、嫌というほど実感した。

マンションの廊下で歩行訓練しようと思っているのだが、当分はお預けにしよう。

この老体で、頑張ろうとしているのだが、なにしろ腰椎の1つが固まらないでグラグラしている偽関節なのだから、イマが限界なのかもしれない。