中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日はいいのもを頂いた日だった。ありがとう!!

 今日の午後、4番目の娘夫婦からお米、玉ねぎ、ジャガイモが

送られてきた。 去年もたくさんいただいて、びっくろするほど大きな

じゃがいもが・・メークインなのに馬鈴薯のようなほんわかする味で

驚いたものだ。 手紙が添えられてあった。 文字もきれいで名文

だったが・・ブログを読んでもらえてないことがわる分かりで、ちょっと

残念だ。

 夕方、従姉妹がバイクでやってきて、登山用のスティックを持ってきて

くれた。以前に街でこれを見かけたが高価なので手が出なかった代物だ。

外出して歩けないので、せめてマンションの廊下ででも歩く訓練をしないと

筋肉が落ちて、まったく歩けなくなるという危険が目の前に迫っているのだが、

杖では上手く歩けないので困っていた矢先だった。 この両腕ステッキをつか

えば歩けそうだ。 明日からでもマンションの平らな廊下を歩いて、少しでも

筋肉を保てるように歩こうと思う。 これまでは、電話でしか話せなかったが、

今夜は部屋でゆっくりお話ができた。 美味しいケーキもいただいて、楽しい

ひと時を過ごせた。 彼女がいろいろと腰に負担が掛からないズボンについて

アイディアを考えてくれる。 なるほど・・なるほど・・私は昔、障害者の衣服に

ついて研究していたことがあり、グループで展示会を開催したこともある。

その時に、神戸市が展示会で掲示したものを一冊の本にしてくださった。

 いまは、逆の立場にいるのだな・・と思いながら彼女のアイディアを楽しみに

聞いていた。