中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マージャンを楽しむ

 今日はわが家でマージャンを楽しんだ。
 先日は久しぶりに雀荘で友人と楽しんだ帰り際、雀荘の若い店員に
 歳を尋ねられ「81歳」と答えると「81歳になってもマージャンができるのですか」
 と言われて、こちらが驚いた。
 若い人からはそう見えるんだなと、改めて自分の年齢を思い知らされた。
 私のマージャン歴は長くはない。58歳から始めたので上手ではないが、
 ゲーム運びは早い方だ。
 今日は友人と手積で卓を囲んだ。
 実は先週土曜日に、かかりつけ医から紹介状を手渡され、月曜日に病院で
 検査を受けることになっていた。 体調は良くない。
 日曜日には叔母と従姉妹が来宅して7時間ほど話し込んで帰った。
 今日も約6時間、ひどい腰痛の中で愉しんだ。
 月曜日に病院へは行かなかった。
 なぜか・・検査を受けても仕方がないからである。
 このブログを読んでくださっている方ならば・・ああ・・そうか・・と思われるだろうが、
 医療の選択については別の項で書こう。