中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

こんな素敵な女性っていいな

 知らないことって多いものだ。
 みんな知っているのに、私だけ知らなかったということもいっぱいある。
 その中でも最近まで知らなかった「女性」がいる。
 知らなかったというのが恥ずかしいが、もしかして私以外にも知らなかった、と
 言う人がいるかも・・と思って書く。徹子の部屋にも出演されていたらしいから
 多分みなさんは知っていることだろうが・・。
 笹本恒子さん。
 日本で最初の報道カメラマン。
 現在101歳なのに美しくておしゃれで、ベストドレッサー賞も受賞している。
 私は、1940年(昭和15年)のドイツ、イタリアとの三国同盟締結記念を
 祝って東条英機首相夫人が主催したパーティを華族会館で取材したときの
 写真をみて驚いた。
 あの時代に・・・まさか女性の報道カメラマンがいたなんて・・・と。
 ところがどっこい、今もお元気で活躍中と知って、もっと驚いたというわけです。
 話し方もしっかりしていて、素晴らしい!!