中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

シリアを巡る戦いとは

 シリアの内戦についてはいろいろ書かれているが、どれも
 表明的なものばかりのような気がする。
 というか、それしか書きようがないのだろうとも思う。
 宗教的な対立政府と国民との対立と言う図式では、今の
 混乱した情勢を読み解くことはできない。
 政府軍をロシアが支援し、国民軍をアメリカなどの西欧諸国が
 支援している中にISが割り込んで来た・・という図式だけでも
 説明がつかないはずだ。
 これらの説明では、根っこの部分が抜けているからだ。
 だが、根っこの部分は、そのうちに理解できるようになるだろうから、
 今のところは、これら三つ巴のような事態がなぜ起こったのかと
 疑問を持ちながら、事態を見ていると見えてくると思う。
◆ 今度は、そこにNATOに加盟しているトルコによるロシア空軍機
 撃墜と言う要素が加わってきた。
 今のところ、トルコはアメリカなどと協調している国なのである。