中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オバマ大統領も一役買ったハロウイーン

 40年ほど前にアメリカのピッツバーグでハロウイーンの
仮装大会に出会ったことがあった。
 その時は、こりゃーなんだ???という思いと、ちょっと怖い
感じがしたことを思い出す。
 今日のニュースでは、ホワイトハウスで仮装大会が行われ、
オバマ大統領が審査員をしている風だった。ローマ法王の仮装を
した子供が1位に選ばれていた。
 へえ~そうなんだと思いながらニュースを観ていた。
 やはり日本はアメリカナイズされた国なんだなとも再確認を
した次第。
 日本の場合は、家々を回ってお菓子をねだるという習慣までは
真似ないでいただきたいなとおもう。
 でも、日本にも家々を回ってお菓子をもらっていた日があったと
妻が言うのだが、・・・何の日だったかを思い出せないようだ。
 「子供は神様の子供だから」という理由がついていたそうな。
因みに、妻は福井県小浜の出身である。