中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳「おれなんか初心に帰ると不純だよ」

 今日の毎日新聞・中畑流川柳から。
おれなんか初心に帰ると不純だよ」横浜・満野肉球さん。
 柳名からしてちょっと不純な感じがするけど、初心に帰ったら
もっと不純なのかな? って思うとなかなか面白い。
 若いころに不純だった人が穏やかな爺さんになるって人も
いるし、いつまでも不純な人もいるし、あれっ??
不純ってなんだったっけ? 子孫繁栄思考旺盛な人のこと?
だったら不純と言わないで、いまなら国家から表彰をいただいても
いいのかも・・。
 私の父親は11人兄弟の長男でした。祖父と祖母が仲良くし過ぎた
結果??なのかもしれませんが、当時の厚生大臣から頂いた
表彰状が、大きな額に入れられて部屋に飾ってありました。
 最近は、結婚しなくてもいいから子供だけ欲しいと女性から言われる
ケースもある??らしい。時代が変わったな・・。
 でも、日本は昔から女性上位の国なんなんだよね。神様の最上位で
ある天照大神は女性神です。