中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳は面白いが詠むのは難しい

 毎日、新聞に掲載されている川柳を楽しんでいる。
作ってみようとトライしてみるが、なかなか投稿までに
いたらない。こんな弱気だから駄目なんだよな・・とおもう。
 12月13日の毎日新聞「中畑流万能川柳」から3句紹介。

 「ゴミ出して近所のニュース持ち帰る」 京田辺 甘なびん さん作
  巧いね・・こんな女性が多いのかな?? 京田辺は下町じゃないと
  おもうのだけど・・な。
 「健康と愛と金だけあればよい」 東京 ホヤ 栄一 さん作
  これ同感です! そう思う。そうありたいです。
  
 「馬糞紙の原料何と孫が問う」  仙台 浜 やらわ さん作
  馬糞紙を知らない人が多いだろう今日この頃に孫が問うなんて・・
  でも・・面白いと思ったな。