中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私は、イチローに戻ってほしいと願っている

 メジャーリーグストーブリーグも最終的局面に近づいてきた。
ここで心配なのがイチロー選手の移籍問題だ。
イチロー選手は今年のシーズンでもメジャー3000安打を達成し
メジャーの代打記録にあと1本と迫るなど衰えを見せていない。
NHKの分析では、塁間の走力では数年前より早くなっているらしい。
4月5月と低迷しながら、その後に調子を上げてきたイチロー選手は、
「2か月間もたつきましたが、解決策を見つけることができました。
こういう自分が好きです」と言っていた。
 まだまだイチローの試合での姿を見続けたい。だが、メジャー球団
は44歳の彼の年齢を気にするかも知れない。
 もしメジャーでの活躍場所がない場合、日本球界に戻ってきてほしいと
言う声もある。オリックスはいつでも両手を広げて待っていますと言っている。
 ところが、張本氏が日本球界に戻ってくるな、迷惑だ・・的な発言をして
話題となっている。
 この発言を聞いて、張本氏はイチローに対して妬みがあるように思えるのだ。
誰もが届かないと思っていた張本氏の記録を易々と破ったのはイチロー選手
だった。イチローが日本球界に戻って、まだまだ活躍することに、張本氏は
耐えられないのだろう。 球界のご意見番などとみんなが持ち上げるからいけない
のだ。そういうやっかみなどに惑わされることなく日本球界に復帰して、日本球界に
「喝!!」を入れてもらいたいものだ。
 マーリンズの監督が先日「私の長い野球人生の中で最も優れた選手はイチロー
だった」と述懐していた。選手たちのお手本だと監督は言っている。
 相撲界も同じだが、ご意見番とか持ち上げられている人はもっと言葉に気を
付けていただきたいものだ。