中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何が一番大事なのかな~?

 ところで皆さんは何が一番大事なのでしょうか?
 じっくりと考えてみたことがありますか?
 自分が一番大事・・・・というのは、さておき、健康、命、
 お金、家族、社会・・・これらに「問題」を引っ付けて考えて
 みてください。すぐに答えが見つかりますか?
 実はそれぞれの問題が絡み合っていて、容易に私の場合は、
 という答えにたどり着けないでしょう?
 生きていくっていうことは、なかなか厄介な問題を引きずって
 いるのですよね。
 私の歳になると、日本の経済問題、防衛問題などは、これから
 心配してみてもしようがないよな・・というところなのですが、やはり
 子供たちや孫たちの将来を考えると、俺はもう関係ない・・とは
 言っておられないのです。
 若いときは「健康問題」なんて、あまり真剣に考えなかったし、考えても
 大して分っていなかったのだなと、今になって思います。
 高齢になると、考えざるを得なくなり、真剣に考えだした頃には、
 もう遅かったりして・・・ということもあるのです。
 お金もなくては生きていけないし、そのためには日本の経済問題
 も心配だしと言うのは若い世代かな?
 中年になって、配偶者とうまくいかなくなった・・という場合も大きな
 悩みだし、世の中に心配事、悩みごとは尽きないよね。
 明日は、がんの検診について書こうと思います。