中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神・中村勝弘GMの死因について

 タイガースの中村勝広ゼネラルマネジャー(GM)が23日、
チーム遠征先宿舎の東京都港区のホテルで急逝した。66歳。
検視の結果、死因は急性心不全と発表された。
 このニュースを見て感じたことがある。
中村GMが、何か既往症を持っていたかどうかも分らないので
妙なことは書けないが、昨年11月のはじめ、「もし、あのまま私が
死んでいたら、死亡診断書には何と書かれたのでしょうか」と主治医に
尋ねたことがある。主治医は「心不全とか心筋梗塞でしょうね」と
おっしゃった。
私の病名は「肺塞栓症」だった。とても見つけにくい病気だそうだ。
医師の頭の片隅に、この病名があるかどうかで診断ができるかどうか
という問題らしい。
多くの場合は、急性らしく、私のように事前に異常を感じる場合は
少ないのか、異常を感じても「異常だ」と思わないで過ごしていて
急性という結果になるのかわからない。
今となっては、中村GMに「どうだったの?」とも聞けない。
大切な方を亡くした日に、阪神タイガースは巨人に敗れ優勝の芽を
なくしてしまった。