中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ラグビー完敗

W杯。日本はスコットランドに完敗だった。
前半20分、PGのチャンスを五郎丸」が掴んだときは
これでスコットランドにプレッシャーをかけられると期待した。
しかし、左からのPGを外してしまった。
彼が一番苦手とする位置からだったが、85%以上の成功率
を期待されている彼にはプレッシャーが重くのしかかったのだろう。
この日かれは、なんどもPGを外した。
しかし、一番の敗因は、まずいバックパスだったと私は思っている。
バックパスを相手に奪われて(インターセプト)独走でのトライが3度も
あって、日本の敗戦を決定的にさせた。
私は、昨夜インターセプトされて独走でトライされた夢を何度も見た。 
よほど悔しかったのだろう。私の歳になると、夢を見ることなんて
ほとんどないのに、インターセプトされ、トライに向かって走る相手選手
の独走が頭から離れない。
次回はサモア戦だがサモアは強い。だが、バックパスを奪われての
トライなんてやらせないでほしいもんだ。
五郎丸選手も、もっとゆったりとPGを蹴ってほしい。昨夜は顔が引き
攣っていたよ。テンポがくるっていた。