中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歯の治療・患者も医者も大変だ

 私の歯の治療は、風邪をこじらせたために休止中となっている。
 結局、耳鼻科での吸入が一番良いのではないかと思って通っている。
 しかし、耳鼻科の患者数の多いことにいつもびっくり。
 受け付け開始の4時キッカリニ行っても、すでに30番目辺りになる。
 かといって、3時半から医院前で待つのもしんどし・・。
 そういうわけでここ3週間、歯科は妻だけの治療。
 先週は歯科まで送っていったが、戻りは電車で帰ってくるというので
 私は自宅で待っていたが、治療に2時間かかったようで、帰宅したのが、
 6時半を回っていた。
 今日は、妻を歯科まで送り届け、約1時間後に迎えに行ったが出てこない。
 なんと今回も2時間の治療だった。
 先生が「いつもこんなに時間がかかるわけじゃないんだけど、悪いところを
 放っておけないしね」と、ねぎらってくださったとか。
 治療を受ける妻もフラフラだが、先生はずっと立ったまま治療をしている
 のだから、もっと大変。
 休みなしで前の患者も、次の患者も治療しているのだから、体力がいるよね。
 とても熱心な医者なので信頼しているが、本当に「ごくろうさま」と思う。