中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-08から1日間の記事一覧

日本の耳鼻科は素晴らしいとおもう

先日は「かかりつけ医」のことを書いた。ちょっと端折り過ぎたので 誤解があってはいけないと思い直して書き足している。英国につながる (ニュージランド、カナダ、オーストラリア、南アフリカなどなど) の国ではかかりつけ医のことをホームドクターと呼ぶ…

台風19号の進路が気にかかるが・・

大型台風19号の進路が大いに気にかかるが、まだ 定まっていない。気象庁が出しているデーターは 下記のものだが、進路予想は11日までしか書かれて いない。 いつものように・・問題は偏西風の 影響だ。いつ?偏西風によって東進するかで 台風の向かう地域が…

野球・両リーグともゴールデン・カードになった

昨夜でセ・パ・両リーグのチャンピオンシリーズ進出の チームが決定した。両リーグともゴールデンカードとなった。 パ・リーグは西武ーソフトバンクだ。西武の前身は、神様、 仏様、稲尾さまでチャンピオンになった西鉄ライオンズであり、 ソフトバンクグラ…

記憶力の低下と高齢者講習

今日、免許更新の高齢者講習の第1回目に行ってきた。 車検と免許更新がぴったり重なっているので、どうしようかとも 思ったが、今住んでいるところは六甲山の中腹とあって、車のない 生活は考えられないので次の車検までは乗ることに決めている。 さて、高齢…