中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球・両リーグともゴールデン・カードになった

 昨夜でセ・パ・両リーグのチャンピオンシリーズ進出の

チームが決定した。両リーグともゴールデンカードとなった。

パ・リーグは西武ーソフトバンクだ。西武の前身は、神様、

仏様、稲尾さまでチャンピオンになった西鉄ライオンズであり、

ソフトバンクグラウンドの上に金が落ちていると言った鶴岡監督

率いる南海ホークスだ。名キャッチャーであり、後に名監督に

なった野村克也さんが大活躍したチームだった。だから両チーム

ともに「名門」なのである。セ・パ別れる前からあったチームで

ある。因みに、大阪生まれの私は大の南海フアンだった。

 セ・リーグは巨人ー阪神と言う最高の組み合わせになった。

この両チームを知らない人はいないだろうと思うがどうだろう。

巨人軍は私が生まれた年に作られた球団であり、その翌年に

作られたのが阪神タイガースである。 今年の巨人は強い。

広島から補強した丸選手の存在がチームをかなり押し上げたようだ。

リーグ戦最終盤から6連勝で3位を勝ち取り、CS戦で横浜DeNA

に2勝1敗としてチャンピオン・シリーズまで駒を進めた阪神

勢いがある。「猛虎」になれるかどうか、それをじっくり楽しみたい。