中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

忙しい一日だった

 強烈な寒波もやっとゆるんで、朝の陽ざしが暖かだった。
 わが家は、標高300mだから、3度ほど気温が低い。
 一番こたえているのはベランダの花々だ。寒さに強い花を
 植えてはいるが、それでも耐えられないようだ。ふにゃふにゃ・・と
 なってしまっている。今後どこまで回復してくれるだろうか。
 午後3時から出かけて帰宅したのが7時半すぎだったから4時間半
 の外出だった。まだ体調が整っていないのでちょっとしんどい外出
 だが、しかたがない。
 クリニックを三つまわった。泌尿器科、肛門科、耳鼻咽喉科
 私の病気の根源には副鼻腔炎がある。そのために異常が起こった時は
 耳鼻科での治療を優先したいのだが、耳鼻科が小児科的になっていて
 超満員で待ち時間が1時間~2時間になるので、ついつい後回しになって
 しまうのが残念だ。
 1週間分の食材などの買い物まわりも結構しんどい。食材は配達して
 もらえるが、日常品(ティッシュペーパーや洗剤など)は嵩が張り、重い。
 帰宅して着替えると、東京からの相談電話だった。
 彼とは面識こそないが、これまで十分に話し合ってきている間柄なので
 気を使うこともなく気軽に30分ちょっと、話し込む。
 妻が紅茶を入れてくれて、ケーキを出してくれたが冷めてしまったので、
 もう一度紅茶を入れなおしてケーキを食べ、一息入れた。
 いつでも、どんな時でも。。電話してくださっていいのですよ。
 みなさん、おきがるに。