中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

服が重く感じられる今日この頃

 外出時に、ああ・・しんどいな、と思ったら、着ている服が
 重く感じていることに気付く。
 そんなこと、去年までは感じたことがなかったように思う。
 私は、基本的に自分の着る物を自分で管理している。
 下着も秋冬用、厳寒時用、春夏用などを、自分で入れ替える。
 たくさんの衣服も、自分が分かりやすいように区別して
 ハンガーや収納箱などに入れてある。
  今日は買い物に出た際に、しばらく着ていないジャンパーを
 着て出た。
  帰宅して、ハンガーに掛けて持ったところ、すごく重く感じた。
 こんなに重いものを着て歩いていたんだ・・と思う。
 だから、しんどかったのか・・とおもう。
 だんだんお洒落も楽ではなくなってきたよな。
  そういう意味では婦人服は、割と軽い素材でできている。
 これからは、なるべき軽いものを着ようかと思うが、それじゃ
 冬の季節には寒すぎる。
  今日は午後4時に外出したが我が家の気温は10度だった。
 まえにも書きましたが、ベランダに寒暖計を置いていて、外の
 気温チェックをしています。
 これはバンクーバーに住んでいた時に得た知恵なのです。
 室内は暖房していて、暖かいので、つい薄着で出てしまいます。
 外気温をチェックしてから、外出するという習慣がついてしまい
 ました。