中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

期待感から絶望感まで多彩な世間

 トランプ氏の当選から以降、テレビも新聞もトランプ氏の
 ことばかり。
 と言いながら、私もトランプ氏のことばかり書いている。
 トランプ氏に絶望する人たちも多い。彼に期待を寄せる人たちも
 多い。
  アメリカをもうちょっと信じていたのに・・という友人もいる。
 それは、アメリカを買いかぶりすぎだろうと私は言った。
 アメリカ人にもっとスマート(賢い)な人がたくさんいたら、
 ベトナム戦争に足を突っ込まなかっただろうし、イラク攻撃をして
 泥沼化させることもなかっただろう。
  日本だって、同じことが言える。
 東京都なんて、もっとひどい。だれがいつ決めたのかもわからない
 間に膨大な契約がなされ、税金が消えていくのだから。
  トランプを選んだアメリカ国民が馬鹿だというよりも、すでに
 結果が出ているように、石原・元都知事などを選んだ都民が馬鹿だと
 いうのと同じなのだ。
  東京都とアメリカが違うのは、アメリカには、東京都よりも
 しっかりとした後ろ盾がいるだろうということだ。
  日本と共和党のつながりの歴史は長い。トランプ氏と言えども
 好き勝手はできない。だから絶望することはない。
 TPP、沖縄問題など、注目すべき事項が多く、これからが見どころ
 である。