中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

耳鼻クリニック大繁盛

 鼻が原因で気管支炎になり肺炎となっていくのが私の場合の、
いつものパターンなのです。内科クリニックでは抗生剤を処方して
くれますが治らないので、耳鼻科クリニックへ行くことになります。
最初から耳鼻科へ来た方がいいですか?と医師に質問すると「
それはわからない」という答え。抗生剤が効いていた可能性もあるから
「耳鼻科に先に来た方が良い」とは言えないのかも。
 耳鼻科で吸引をしてもらいネフライザーを受ける。ネフライザーには
ステロイド剤が入っているのだ。
 1週間ほど通えば完全とまではいかなくても大方は治るのだが、
耳鼻科大繁盛でなかなか受診できない。
 先日は午後5時に行ったときには空いていて、10分ほどで受診できた
ので、いつもこの時間は空いているの?と尋ねると「今日は特に寒いからだと
思います」とのこと。
 今日も同じ時間に行ってみたところ、なんと1時間40分待ちだというので
帰ってきてしまいました。
 昼間は子供の患者がおおく、5時過ぎてからは若い女性が多かった。
インフルエンザなどの風邪症状から、ぼちぼち花粉症状の患者が多く
なってきているのかも。
 こうしてぼやいてはいるが、日本のように耳鼻科へ行って治療して
もらえる国は少ないのだということも知ってほしい。
 耳鼻科においては、日本は世界一の環境にあるのです。
 でも混んでいるのが困るよね。