中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天皇誕生日と無農薬、反戦、原発再稼働反対

 今夜7時のNHKニュースを見ていた思ったことがある。
 今日は「天皇誕生日」の祝日である。
 ところが、最初のニュースが「大型車両の転倒」だった。
 天皇の誕生日についてのニュースは5番目だった。
 どうしてなのだろう?分らない。
 なんども書いたことだが、両陛下の日常ほど過酷なスケジュール
 を課せられている人が他にいるだろうか。
 そのような日々の大変なご活躍を報道されないので多くの
 国民はなにも知らずにいる。
 だから両陛下は皇居の中でのんびりと税金で暮らしている・・
 などという人もいるほどだ。あまりも愚かな発言である。
 年が明けると両陛下はパラオに慰霊訪問されるという。
 3千キロも離れたあの場所に慰霊のために行かれるという。
 パラオは、以前この欄で書いたように大激戦のあったフリ
 リュー島がある。あの 3,000,000万人が亡くなった
 戦争の中でも最も過酷な戦いがあった場所でもある。
 日本国民は、一人残さずあの恐ろしい戦の映像を見るべきだと
 以前に紹介した。
 両陛下がパラオに訪問されることで、あの映像が再放送される
 だろうと思っている。ぜひ観ていただきたい。
 無農薬野菜、反戦原発反対・・・みんな命を大切にしようと
 言っているのだね。命がなくなれば・・終わりなんです。