中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

両陛下のフィリピン訪問はすごいこと

 天皇・皇后両陛下がフィリピンを訪問されている。
 出発に先立ってコメントも出されている。
 あの戦争でフィリピンに多くの犠牲を強いたことに謝罪の
 気持ちを表されている。
 両陛下は毎年、戦争で迷惑をかけた諸国を訪問し、謝罪と
 現地で亡くなった日本人兵士への慰霊を行われている。
 これは、当然と言えば当然だが、私には両陛下のお気持ちが
 痛いほど伝わってくる。
 政治家も、軍部もほとんどあの戦争に責任を持たなかった。
 あいまいなままにすませてきている。
 だからこそ、両陛下は今も靖国参拝はしていない。
 82歳と81歳と言えばかなり厳しい体調であるはずだ。
 私も、今は大好きだった飛行機に乗ることさえできない。
 両陛下のお気持ちを、国民の一人として、共有していきたいとおもう。
 どうか御無事でお帰りください。
 年中とても過酷なスケジュールの公務のことも、多くの国民は知らされて
 いない。それを思うと、凄いことだと思わざるを得ない。
◆ この記事についてコメントが寄せられた。右翼の方なのだろうか。
  多分、靖国擁護の立場の方だろう・・と想像するしかない。
  だが、私は両陛下に御所に招待され、お目にかかった時の感動も
  あり、両陛下のお働きに感謝の気持ちを書いているにすぎない。