中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クリスマスイヴの想い出

 今日はクリスマスイヴと言うことで若い人たちは盛り上がって
 いることだろうな。宗教と関係なく騒げるというのは若者たちの
 特権だろう。
 私の若いころにクリスマスイヴで騒いだ思いではない。
 しかし、大阪・島之内から心斎橋筋、道頓堀筋、御堂筋などを
 島之内教会の聖歌隊としてクリスマスキャロルを歌いながら歩いた
 思いでが強く残っている。
 退職前後から外国でクリスマスイヴを迎える機会が増えた。
 パリ、ローマ、バンクーバー、ホノルルでのクリスマスイヴは
 それぞれ楽しかった。
 豪州・パースに移住してからは南半球の真夏に迎えるクリスマス
 に最初は戸惑いながらも、3年も過ぎれば馴れてきて楽しんだ。
 9年前に帰国してからイヴを楽しんだ思いではない。
 高齢になればわが家でゆっくり過ごすことが何よりで、人ごみの
 中に出かけることがおっくうになるからでもある。
 やはり、若いということはいいな!!~~と思う。
 若者よ、騒ぎすぎない程度に楽しめよ。