中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「饅頭怖い」という落語

「饅頭怖い」という落語をご存知ですか。
ここで説明すると長くなりますので、関心のある方は調べてください。
最近は、なかなか面白い落語に出会う機会がなくなった。
私が出不精になったためだとは思うが、TVでも面白い落語番組が
すくない。TVの場合は15分の落語なんかあったりして、手抜きもいいところである。
 今夜は何が書きたいのか・・・落語とは何の関係もないし「饅頭」とも関係がない…ごめん。
今の私は「エアコンが怖い」。 でも落語の饅頭怖いとは話の筋が違うので思い違いなさらぬ
ように・・・。
 我が家のエアコン設定は「冷房」の29度設定が一番良いことに最近2,3日前から
分かってきた。それまでは27度とか28度設定にしていたが、それでは時々消したり
つけたりしないと寒く感じてしまう。29度設定なら、そのままでもよさそうだ。
室内の温度計は、26度~27度を行ったり来たりしている。
 外出するときは、必ず上着を持って出る。冷房のよく効いた店に入るときなどに
備えるためだし、電車に乗るときなどにも必要だから。
 人と約束のない外出は、何かと調整できるから問題はない。
問題は、だれかと会う約束がある場合で、それも相手が若く、酒に強い人の場合だと
冷房の効きすぎが怖い。
 8月1日も約束がある。大切な約束だから行かねばならぬ。今から冷房対策に
頭を痛めている。6月の二の舞にならぬようにと警戒しているが、こんなことに
気を使わねばならぬなんてしんどいね。
 でも、今のところは快調である。だからこそ兜のひもを締めているのだが・・。
 あなたのまわりのお年寄りも、同じような心境や体調かもしれないので、
注意をしてあげてほしい・・・・・と私は言いたいのです。
 熱中症が騒がれ、水の補給などが強調されているが、それだけではない。クラーも怖い。