中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

嫌な予感・今年は熱中症でやられる感じ

 この2,3日は気温が低くて大丈夫なのだが・・

7月19日~22日辺りに経験したことを書きます。

急に、頭がふらっとする。最初に経験した日は

なんでだろう?? と思っていたが、翌日辺りに

室内気温が28度になるとふらっとする・・ことが

分かってきた。 気がつくとエアコンを入れる。

しかし、エアコンの設定温度を27度にしてあるが、

半袖のシャツを着ていて腕が痛いように冷える

感じがするの、エアコンを止める。 

 また、ふらっとする感覚があって室内温度をみると

28度になっている。 昨年までは、こんな経験は一度

もなかった。今年は体が敏感に反応しているようだ。

エアコンを入れたままにしておけばいいようなものだけど、

それも辛い。 よくニュースでやっている熱中症で倒れた、

どうしてエアコンをつけておかなかったのだろう??などと

思ってきたが・・こういうケースなのだな・・と、おもう。

そうすると・・エアコンをつけっぱなしにしておいて、着衣で

コントロールするほかないのかも・・・と、思ったりしている。

 どうも悪い予感がする。今年は熱中症でやられるかもと。

エアコンへの反応は、人それぞれで、年齢によっても違う。

私と妻は毎年エアコン設定のことでもめる。めったに揉める

ことのない二人だが・・エアコン設定ではうまく合わせられない?

座っている場所も違う。妻の場合は真正面になるからだろうが、

それを替える気もなさそうだ。室内のわずかな場所の違い、年齢

の違い、体調の違い・・今年はどうやって凌いでいくかが課題だ。