中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新年のスポーツ観戦みどころ

新年おめでとうございます。
 昨年は、たくさんの人にこのブログを読んでいただいてありがとうございました。
 
 皆さんはこれまでの人生で正月を楽しい!!と思って過ごされた 経験は何度
 ぐらいありますか。
 私は79度目の正月ですが、楽しい!!と思ったのはたぶん半分もないと思います。
 子供のころには、正月を楽しむ環境ではなかったし、20歳代30歳代は超多忙の中で
 楽しむ余裕もなかったのかもしれない。
 人生の後半というか、4コーナーを廻ったあたりから正月を味わえるようになった
 ような・・気がしますね。
 今年の正月は(最近毎年のように)スポーツ観戦で始まります。
 
 元日は実業団駅伝が楽しみです。何しろ毎年年末に行われる高校駅伝大会を
何十年と観ながら(豪州滞在中も)、彼らの成長を見守ってきていますから、選手たちの
こともよく知っています。
  2日、3日は箱根駅伝です。伝統の長いこの大会の場合も高校駅伝の選手たちが
中心ですから選手たちの成長をみるのが楽しい。箱根駅伝で残念なのは、多くの選手が
関西出身なのに、箱根駅伝には開催の大学が出場できないために、多くに有望選手が
箱根駅伝出場機会のある関東の大学に行ってしまうことです。
 今年のサッカー天皇杯は広島サンフレッチェ横浜マリノスとの戦いです。
マリノス中村俊輔選手の活躍に注目です。サッカー天皇杯が国立競技場で行われる
のは今年が最後となります。今年の夏から2020年のオリンピックへ向けて国立競技場の
大規模改修が始まるからです。
 
 高校サッカーは年末の30日から始まっています。13日の決勝戦に残るのはどの
チームでしょうか。
 ラグビー大学選手権は、2日に行われる準決勝 早大VSty筑波大と 帝京大VS慶大
で勝ち残ったチームが12日に決勝を争います。
 高校ラグビーは、元旦が決勝戦です。スポーツはいろいろありますが、ラグビーやアメフト
出身の選手が社会人になった時にリーダーになれる人が多いという定説があります。
 さて今年のお勧めは、3日に開催されるアメフトです。正式にはアメリカンフットボール
日本選手権と言いますが、ライスボウルと言った方がよく知られています。
 ライスボールではなく、ライスボウルなのです。米椀というような意味ですね。
アメリカではお椀のような形の競技場でアメフトが行われますので、日本の場合もそれに
ちなんでボウル(お椀)という言い方をします。
 大学選手権は関東リーグの勝者と関西リーグの勝者が戦う甲子園球場で行われる
甲子園ボウルを勝ち抜いた関西学院大学と社会人のジャパンXリーグを勝ち抜いた
オービックシーガルスライスボウルで戦います。
 オービックは3連勝中で史上最初の4連勝がかかっています。
昨年は、あと何十秒というところで、リードしていた関学オービックに逆転されてしまい
ました。
 関学を応援したい気持ちもありながら、今年はオービックも応援したいところです。
なぜならば、オービックシーガルスというチームは企業チームではありません。
それぞれが別々の企業に勤めながら、仕事が終わってから練習するという過密な中での
チームなのです。好きで集まっているという感じがいいではありませんか。応援してあげ
たくなりますよね。
 6番をつけているQBの菅野俊選手は大手銀行員です。彼は毎年のように大活躍
していて、今年も注目です!!
 NHK・BS2で放送されます。ちょっとでも見てあげてください。
 
●実業団駅伝
箱根駅伝
サッカー天皇杯
高校サッカー
ラグビー大学選手権
高校ラグビー 
※まだまだありますよ。