中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

沖縄・仲井真知事の検査入院

 ちょうど今、テレビでは仲井真知事の会見が行われている。
辺野古埋め立て承認についての記者会見である。
たどたどしく文章を読む知事の姿をみていると気の毒な気がする。
 仲井真知事が検査入院と称して東京都内の病院に入院したと
いうニュースが流れた時から、予感があった。
 腰部脊柱管狭窄症だとのことであるが、沖縄の病院で検査が
できないというほどのものではないと思うからだ。
 政府との交渉を煮詰めておいた上で、県債入院を理由に上京し
安倍首相との会見の場に出るという演出をしたように思える。
 安倍首相が沖縄を訪問すると周囲が大変だろということで、このような
演出を考え出したのだろうと思う。
 さて、仲井真知事は、民主党政権時代の首相たちには、けんもほろ、
門前払いというとても高飛車な対応をしてきたことが印象に残る。
 それなのに、今回は安倍首相からの提案を「悪露どくべき立派な
内容だ。さすがに安倍首相だ。何から何までよくしていただいた。」
と、容認ありきの態度を示したのには驚いた。
 しかし、安倍首相が提示した「振興案」や「基地負担軽減策」などは
約束ではなく、あくまで努力目標となっていて、不透明なものなのである。
 民主党が提案してきたものと大きな違いがあるとは思えない。
いま耳に聞こえてきている仲井真知事の記者会見では、かれはとても
厳しい言葉く記者に浴びせている。記者が言っているのではなく、知事が
厳しい言葉を発しているということは、知事が追い込まれているという
証左にだろと思う。
 民主党首相たちとの態度と、今回の変節かと思われrほどの知事の
変わりよは、今後県民たちによってどんな反応が起こるのか注目される。
 沖縄県民の苦汁はよく理解できる。知事の苦悩もよく理解できる。
辺野古への施設移転は、早くても2022年だという。今後も大きな
紆余曲折が見込まれるだろうから、2022年よりも遅くなるだろうと考え
られる。
 安倍首相の罠にはめられたという印象が強い。