中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一番喜ぶのは韓国、日本はがっかり?

 トランプ大統領の記者会見をずっと聞いている。
そして思うことは、韓国人は一番喜ぶだろうなと・・。
日本はがっかりではないだろうか。
 トランプ大統領は安倍首相のことを友人と呼び拉致問題
提起したとも言ったが、合意文書に掲載されることはなかった。
 提起はしたものの北朝鮮が「それは解決済み」と言ったのかも
しれない。トランプ大統領は中国の習主席も友人だと述べている。
 記者会見を聞いていて思うことは、今回の首脳会談はほぼ想像
の範囲だったと思う。
 トランプ大統領は「アメリカファースト」の人であり、周囲から頼まれた
ことは伝えるだけは伝えましたよ・・・というだけである。安倍首相が
どんなに自画自賛してみても、金正恩氏には「聞いておきます」だけで
終わったことだろう。 トランプ氏も敢えてそれ以上に拉致問題を強調
することもなかっただろう。 安倍首相にとっては拉致家族へのジェス
チャーであり。トランプもジェスチャーに過ぎないということだ。
 なにはともあれ・・首脳会談が成立して合意文書に署名したということは
大きな前進に違いない。 これからはそれらの約束がどのように実現
するのかを見定めたい。
 友人外交はできたが・・・それだけではなにも動かない。