中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

二人の握手に注目が集まった首脳会談

 ニュースを見ていた時、米朝首脳会談の冒頭の首脳同士が握手した時、
トランプ大統領の握手の仕方がこれまでのものと違って紳士的ですね」と
コメントがあった。
 私もかねてからトランプ大統領の握手の仕方が気になっていた。俺が
アメリカの大統領なんだ!と言う感じが強く表れている強引さがあった。
握手のあとに相手の手を引っ張って行く姿も何度もあった。
 しかし、今日の金正恩氏との握手ではとても紳士的に握手をしていたのが
印象的だった。 上から目線での握手の仕方ではなかったという意味だ。
 今日の会談で「非核化」の話をもっと詰める時間がなかったと大統領は
言った。 非核化の具体的な方法は一切していないようなのだ。 しかし、
会談が終わってから金委員長が「ミサイルのエンジンテスト施設は破壊した」
と言ったという。 大統領は、それは本当だろう、なぜならエンジンテストは
熱を発するので我々はそれを感知できるからだ・・と言っている。
 アメリカにとっては・・ともかく、アメリカに向けてミサイルを発射しないという
事だけで安堵したのだろうか。
 今日の大統領の記者会見の内容だけでは・・金正恩氏の方が一枚上だった
のかとも思える内容だった。ちょっとお粗末な感じで世論の反発を買うだろう。
 そのためにトランプ氏は今後はもっと強い姿勢で交渉するだろうが、あまりに
強い姿勢だと北朝鮮の反発を買い、またまた逆戻り・・ということになりかね
ないのではないか。 過去の場合もそうだったから。トランプ政権がその辺りの
交渉を上手にできるかどうかで未来がきまる。
 拉致問題については、日本が戦後補償交渉につくことで進展があるかも
知れない。