中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腕時計の音を聞いたことがありますか?

 時計の音を聞いたことがありますか?
多分、目覚まし時計の音は聞いたことがあるでしょうね。
昔懐かしい「柱時計」「掛け時計」の音を聞いたことがあるという
人は少なくなっているでしょうね。
 今日は、「腕時計」の音について書いています。
私の腕にはめている時計との付き合いは、ちょうど40年になります。
40年間もよく動いていますよね。しかも、一度も手入れ(修理)もして
いません。
 耳に近づけると、何とも爽やかに、静かにシャカシャカと音がします。
私に寄り添って40年間もたゆまず時を刻み続けてくれていたのかと、
愛おしくなります。
 この時計は、私のすべてを知っているのだなと、分身のような気持ち
を抱いてしまいます。
 今ではほとんどの時計が水晶時計(クオーツ)になってしまいました。
正確ではありますが、電池で動きますよね。ですから、音がしないのです。
音がしないということは、生き物ではないような感じがします。
 そういう意味では、私の時計は、歯車のかみ合わで時を刻んでいる
「機械」なのです。
 そのような多くの部品を支えるために宝石が使われています。
以前は「17石」とか「21石」などという言い方をしていました。たくさん宝石
が使われている時計ほど、正確で高級だったのです。
 私の時計は、一枚の金属を掘り下げて作り上げられていて、気密性が
高いために40年間も正確に時を刻んでいるのでしょう。
 そっと耳に近づけては、その「素晴らしい音」に聴き惚れています。
愛着とはこういうことを言うのでしょう。
多くの「もの」を得て、そのほとんどを失ってきましたが、この腕時計は
私にとって、たった一つの「もの」として寄り添ってくれています。
 素晴らしい音ですよ。時計店などで、機会を作って腕時計の音を
聴いてみてください。機械が機械ではなく、とても愛着の持てるものだと
気が付くことでしょう。