中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカーW杯組み合わせ結果を見て、こんな考え方も

 徳島のチームが来年のJ1昇格を決めた!!おめでとう!!
讃岐のチームがJ2昇格を決めた。四国勢の勢いが止まらない。
ちなみに私は四国とは何の関係もないが、四国を応援したい。
 
 いよいよ来年のW杯の組み合わせが決まった。これから先の
サッカーの盛り上がりは凄いものになってきそうだ
 NHKと民放は全試合の放送を決定したぞ!! 全試合を観る
人はどれぐらいいるのだろうか。
 3年前、7年前の試合もかなり楽しんだが、11年前のW杯のころは
豪州に住んでいたので、全試合とまではいかなかったが、半分以上の
試合をTV中継で見ていた。あのころはまだ若かったということでもあるな。
 
 ところでA~Hまでに分けられた組み分けをみて、人さまざまな観測、予測
が飛び交っていると思う。
 ここでは、わたしなりの感想を書いておきたい。
つまらぬと言わないで、最後までお読みください。
 先ず、各組4チームのうち、上位3チームのFIFAランキングを合計してみた。
           *カッコ内の数字は4チームのランキング合計
(A組) 36   (87)
(B組) 25   (84)
(C組) 33   (81)
(D組) 26   (57)
(E組) 50   (91)
(F組) 60   (105)
(G組) 21   (45)
(H組) 59   (113)
 
 こうして計算すると、もっとも厳しい組み合わせが(G組)だということが
よくわかる。次いでB組のようにも考えられるが、合計から見るとD組の
方が2番目に厳しい組み合わせになるだろう。3番目に厳しいのがB組と
私は思う。
 日本が入っているC組は4番目に厳しい組み合わせということになる。
さて、この組の中で、日本はどんな戦い方ができるだろうか。
想像以上に厳しい組み合わせだと私はみている。
 日本の実力が、やや下降気味になっている時期だけに、だれを選ぶか
どんな選手を起用するか、監督の力の見せ所だろう。