中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-06-14から1日間の記事一覧

1年間の行方不明者約8万5千人

昨年警察に届け出があった行方不明者は8万4850人で、16年と同数だった。 12年(8万1111人)▽13年(8万3948人)▽14年(8万1193人)▽15年(8万2035人)と ほぼ横ばい傾向が続いている。 不明になった原因をみると、「その…

いよいよ夢のワールドカップが始まるぞ

長くて厳しい地域予選があって、やっと出場権を掴んで迎えたサッカーワールド カップがついに始まる。 先日サッカーのレジェンドたちの懇談会を聴いていて驚いたことがある。 発言していた岡田武史さんがこういったのだ。「この前さ、香川と話していてびっく…

コバンザメ外交の安倍流外交

近頃の政局を見ていると、なにが本当なのか?誰が嘘を言っているのかが 分からなくほど混沌としている。 最近は世の中が澱んでいるように感じるのも 澱みの源は政治における「混沌」から発しているように思える。 安倍首相は今日、拉致家族と会い正恩氏と直…

福島県・原発10基が消える日はいつなのか?

東京電力の小早川社長は福島第2原発の4基を廃炉にする方向で検討していると のべたようだ。 第1原発があのような世界最大の事故を起こしてしまったのだから 第2原発の廃炉も当然だと思われるが、これまでは再稼働を考えていたのだろう。 第1原発の6基…

大阪万博に行けないが参加する

大阪万博が2025年に開催されるかもしれない。パリが立候補を 辞退したことでかなり現実的になってきた。 大阪湾にゴミを埋めて作られた人口島も万博会場になるとは・・と 夢の様だが・・元々(夢の島)なのだから。 1970年の大阪万博は大変な人出だ…

非核化の費用負担は日韓でと

トランプ大統領は今後の朝鮮半島の非核化の費用負担は 日韓で負担してほしいと言っている。 どれほどの費用になるのか予想もつかないが、口は利くけれど 金はお前たちが払えよと言っているのだ。 いずれにせよ、北朝鮮と日本の戦後問題も決着をつけなければ …