中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いよいよ夢のワールドカップが始まるぞ

 長くて厳しい地域予選があって、やっと出場権を掴んで迎えたサッカーワールド
カップがついに始まる。
 先日サッカーのレジェンドたちの懇談会を聴いていて驚いたことがある。
発言していた岡田武史さんがこういったのだ。「この前さ、香川と話していてびっくり
したんだけどさ・・彼が言うには・・ワールドカップに出ていない日本代表があった
なんて全然知らなかった・・とさ。。 日本がワールドカップに初めて出るまでに、
どれだけ大変だったかと言うことを香川は知らないんだってよ」と。
 年代の違いを感じる話だった。 ワールドカップに出場できるなんて夢のまた夢
だった時代から・・出場していて当たり前に思う時代になっているんだなと感じた。
 ワールドカップ出場をつまむまで、どれほど大変だったか・・あのドーハの悲劇
代表されるような日本代表だったのだ。
 1993年にJリーグが出来てから日本サッカーは強くなった。韓国の方がプロリーグ
を早く作っていたので、ワールドカップも韓国の方が大先輩になる。
 夢のまた夢が現実のもととはなったが、ワールドカップで勝つことが難しい。もちろん
決勝トーナメント出場なんて・・夢のまた夢。 それでも・・夢を求めて・・期待している
フアンは多い。 試合に敗れたチームのオウンゴールをした選手は帰国後射殺された
ことがある。 ワールドカップはフアンを熱狂させ狂わせることもある。
 ブラジル、ドイツを筆頭に有力チームの試合を存分に楽しみたい。こんな機会は
年に一度しかないのだから。 
オリンピックよりも多くの人に観られるサッカーのW杯は名選手たちによる名プレー
が観られる大会でもある。 360℃が見えるような目を持っていて、瞬時に判断が
できて、瞬時に行動ができる・・そんな名プレヤーのサッカーを楽しもう。。