中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人生にリセットはあるのか

 しばらくブログを書かなかったら、みなさんから「大丈夫?」って心配
されてしまっているようです。
 このパソコン(7年経過のXP)が、どういうわけか何度もフリーズしてしまう。
デリーとキー処理でもどうにもならないで、PCの電源スイッチを切ってもだめで、
元の電源を切ってしまうことが最近8度ほどあった。
 いよいよくたばる日が近いかと気をもんでいるが、たくさんの情報を貯め込んで
あるPCだけに、万一壊れたらなくに泣けない。
 ウンドウズ7を当たらに購入して、引っ越しをしたにはしたが、どうも充分で
ないようで、私の能力が試されているようだ。
 PCと同じように、私の身体の老化も進んでいる。
老化というやつは厄介なもので、逃げようにも、避けようにも日々追っかけてくる
から厄介だ。
 みなさんに、そのさまざまな現象をお教えしたいのだが、若いころには、そんな
話を聞いても、面白くないだろうし、実感がない人には「他人事」にしか聞こえ
ないだろうから、老化をぼやくのはやめておこう。
 PC同様に、いつフリーズしてもおかしくない状態になっている。人間の場合は
フリーズすると言うことは、死ぬこと。リセットがきかない。
今の子供たちは、何でもリセットできると思いこんでいる節がある。
だから、飛び降り自殺しても生き返れると思い違いをしている子供もいるらしい。
ゲームをしていて、思ったようにいかないと「死んだ」と言って、リセットを掛けるのを
見て恐ろしなった。死んだら終わりなのだと言うことが分かっていないようだ。
 人生にリセットはあるのかないのかというと、「ある」と答える。やり直しという意味での
リセットはある。しかし、人生のリセットはなかなか容易ではない。