中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

予測は当たって当然

WBCの予測が当たってしまいました。しかし、野球大好き人間の私には
寂しいことでした。なぜ勝てなかったのか??もう皆さんもお分かりに
なったと思います。優勝したドミニカと海峡を隔ててプエルトリコがあります。
反対側の海峡を隔てるとキューバです。オランダも出場していましたが、
オランダのほとんどの選手は、カリブ海にあるオランダ領の選手たちでしたから
この地域が世界一の野球王国ともいえます。
中南米対アジアといった図式になりましたが、やはり本場の選手が本気に
なれば、日本の国内選手だけのチームでは勝てないのが当然でしょう。
予測が当たったのではなく、最初から見えていたことなのです。
 
では、アベノミクスの方はどうでしょうか。予測が当たるかどうか。
私の予測は要約すれば次のようになります。
政治的に法律を変えるなど、様々な手段で「一部の連中が儲かる仕組み」を
作ることが、アベノミクスです。
ごく一部の企業などが多いに潤うことになるでしょう。そのおこぼれを少しでも
もらおうと、庶民投資家たちが群がります。しかし、しょせんはおこぼれ程度しか
もらえません。
多くの庶民には、辛い示談が到来するでしょう。
消費税が上がり、物価が上がり、2%どころかもっとすごいインフレを引き起こす
可能性が出てきました。何しろ日銀まで政府が操ってしまうのですから、恐ろしい
時代になったものです。それでも安倍内閣の支持率は70%だとか。
私は国民の前途を見据えることが出来ないアホさ加減にうんざりしています。