中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WBC・ちょっと嫌な展開?

 WBC・プールAの1次ラウンド、チャイニーズ・タイペイ代表対イスラエル代表が、
 7日にソウルの高尺スカイドームで行われ、イスラエル代表が15対7で勝利した。
 イスラエル代表は6日に韓国代表を延長戦で撃破したのに続き、1次ラウンドで
 2勝目。2次ラウンド進出を大きく引き寄せた。
 イスラエルの次の対戦相手はオランダ。これに勝てばプールA第1位となり、
 韓国が第2位となる可能性が出てきた。
 プールBで日本が第1位になれば、第2ラウンドで韓国と対戦することになる。
 日本相手だと、猛烈に燃える韓国チームだけに(過去のWBCでも随分苦しめ
 られてきた)ちょっと嫌な展開かも知れない。
 それにしても・・・イスラエルが野球国なんて思っていなかったから驚き倍増だ。
 オランダの場合は、チームのほとんどの選手は、オランダに住んでいるのでは
 なくて、元植民地であり、いまは飛び地と言われるカリブ海に浮かぶ島々の住民
 なのだから、野球が上手いのはよく理解できる。
 でもさ・・イスラエルの場合は、全くの想像外だったな。
 第2ラウンドでは、彼らの試合中継があるだろうから、楽しみだ。