中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

第2の人生(20)

 ゴルフのことばかり書いていても、読まれる方には面白くないかもしれないが、
日本との違いというものを知るということも参考になるかもしれない。
 今の日本のグルフ事情をあまり知らないので、その辺りは書きながらも不安だが、
移住前の日本の事情との違いなどのつもりで、これrまでも書いてきた。
 クラブライフという意味において、日本とは大きく違うのではないかと思っている。
何しろメンバーたちは、こよなく自分のクラブを愛する。プレーだけして楽しむのではなく、
クラブハウスをフルに活用して楽しむ技にたけている。通人同士や家族など、クラブハウス
を使って集まり楽しむ。
 クラブコンペが週に6~7回もあると書いたが、プレーが終わるとシャワーを浴び(風呂はない)
クラブハウスに集まる。一緒に回った4人が同じテーブルについて、表彰式?に参加する。
同じテーブルの鬱の一人が、各自の希望を聞いて、好みの種類のビールを買って来てくれる。
次いで、次の人が・・また次にもといった具合に、結果としてはビールを4杯も飲むことになる。
 日本と違って、飲酒運転に甘い豪州ならではだろう。私は、あまり飲めないので、ほかの
飲み物にしていたが、プレーの後のこの時間はとても楽しいものだった。たった一つ困るのは、
あまりに速い口調でしゃべりかけてくるのには参った。私はそれほど英語が堪能ではない。
だから、それを知ってゆっくり喋ってくれると楽しみが増えるというものだ。
 私は、ゴルフは上手ではない。楽しんでいるだけだ。ゴルフ場での私のニックネームは
「トミー」だった。しばらく体調が悪くゴルフに行かないうちに、別人のトミーが現れていて、
「おまえの呼び名を変えろ」という。仕方がないので、タイガートミーとういうことにしたら、
その日のコンペで優勝してしまった。
 スバ楽して、コンペに参加した時はひどい成績で「タイガーどうしたんだ」と言うので
今日のはタイガーではなくキャッツだったんだよ・とジョークを言うと大変受けたものだった。