中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

第2の人生(5)

 第2の人生(5)
 
第2の人生の最初に選んだのは、カナダのバンクーバーだった。
この時のことは、このブログの左端の書庫の中の「JAニュース紙連載」
の中の「旅の思い出」シリーズのバンクーバー編に書いてあるので、そちらを
読んでください。
 バンクーバーの寒さが私の体に合わないと考えて、豪州・パースに第2の
人生を求めることとなった。
 下見旅行を1ヵ月間丁寧に行った。毎日レンタカーで地図を頼りに、気の向
くままに走りながら、チェックポイントやら、家の価格やらを記入して回った。
 出来れば、家を建てたいと考えていたので売り地を探していた。空き地には
売り地の看板がたくさん立てられていて、選り取り見取りの状態だった。
 目が回るほど、毎日のドライブで探して、気に入った土地が2か所あった。
一つ目は、パースより北に約30キロにある「ジュンダラップ・ゴルフ場」の中に
ある土地だった。日本の場合と違って、ゴルフ場の中に住宅が立ち並んで
いる風景は、アメリカのPGAツアー中継などを見ていると良く見かける。
  今はど忘れしたが、何番ホールだったかのグリーンの傍に大きな面積の
空き地があった。400坪ほどあったと思う。この地域に家を持つと、自動的に
ゴルフ場のメンバーになれるという特権がついていた。とても美しいグルフ場
で、真っ白なバンカーと鮮やかなグリーンが際立っていた。
 もう一か所、オーシャンリーフというサバーブ(小さな行政区)に海の見える丘の
上に売り地を見つけた。ここに家を建てると、豪華客船に乗っているような感じに
なるだろうなという感じだった。
 もちろん、このほかにもチェックした土地はいっぱいある。すべて地図の上に
不動産屋の電話番号を控えておいた。
 1ヵ月間、借りていたのはパースのスワンリバー沿いにあるコンドミニアムだった。
動物園にも近いところでもあり、風景の美しい部屋だった。
 コンドミニアムの部屋から、不動産屋へ電話で問い合わせることにした。
まずは、ゴフル場内にある物件から問い合わせる。土地の広さを聞き、ゴルフ場
会員権のことを確認し、価格を訊ねた。「アイティンファイブ」という。何度聞き直しても同じ返事だった。今の私なら、何の問題もなく聴き分けられる。しかし、当時は
何を言っているのか分からなかった。ここでアイティフアイブと書けば、すぐに
気がつくだろうが、先方のアクセントなどもあって、聞きとれなかった。
 早い話が8万5千ドルだったのだ。この土地を買っていれば、そのごの値上がりで
大変な儲けになっていたと思う。私はどうも金もうけとは縁がないらしい。
 オーシャンリーフの土地の不動産屋さんに電話をかけた。土地の広さ、価格も
確認できたので、翌日に彼と会うことになった。マレーシア・チャイニーズの青年
だった。もう一度現地の土地を見て、買うことにしようと思ったが、手持ちの金
は20万円ほどしかない。そこで、条件付き売買契約書の原案を、辞書片手に
書きあげて、翌日彼に示し、彼が本社に承認を得て、契約をした。
 条件とは、帰国後、領事館に退職者ビザを申請するが、半年後の来年2月までに
ビザの発給がない場合には、自動的にこの契約は破棄され、手付金は、私の
銀行口座に送金する、というものだった。
 帰国後、すぐにビザの申請を行った。当時は大阪に豪州の総領事館が置かれていたので便利だった。