中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

深か~い話を簡単に

 ちょっと深い話を書いてみる。深い話だから長く書きたい
 ところだけど、腰が痛くて長く座れないから簡単に書く。
 この簡単な文章の中から、何かを感じ取ってくださる方が
 いると幸いだが…。
 
 最近わが家の近くの主要駅周辺の空き地にコインパーキング
 が急に増えてきた。皆さんの周囲もよく観察すると同じ傾向
 があるに違いない。
 これは何をあらわしているのだろうか。
 土地持ちが、近い将来にバブル景気の再来を期待して証拠
 である。土地を遊ばしていると税金ばかり支払うことになる。
 でも、今は売りたくない。土地の値上がりを待って売りたいから、
 コインパーキングでその場をしのいでいるのだ。
 もう一つ、新聞の折り込みに「不動産物件」が少なくなってきた。
 その上に「売り物件募集」というチラシも増えてきた。
 これも、バブルを期待している「怪しからん輩」が存在している
 ことをあらわしている。
 彼らの期待通りになるのかならないのか。
 文無しの私の立場は、バブルなど起こっては欲しくない。
 けど・・・もし・・不動産が一気に上がるのならば、今住んでいる
 マンションをさっさと売ってしまうだろう。
 もっと値上がりを待つなどという愚かなことはしない。
 コインパーキングと、新聞の折り込みチラシの傾向をしっかり
 見ておこう。あの時の経験がある人なら、私の書いている意味が
 よくわかるだろうと思うが・