中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なんの集いやら?

今日は、神戸市東灘区の「とんかつ・大将」で集いを持ちます。
企画した私が「いったいなんの集い?」とおもってしまうほど。
今年9月に日本がん楽会第3回美術展があり200点を超える
作品が集まり、質も高く、とても盛大裡に終えることができました。
その時の反省会も兼ねていますが、反省することは、もうすでに
分かっているのでいまさらといった感じです。
一番の狙いは、いろいろと支えて下さった方にお礼を言いたいのです。
 もう一つの目的は、毎年「相談医」の先生方と懇話会と言う機会を
持っているのですが、今年は予定した日が副会長の葬儀と重なって
中止になったままなので「懇話会」も兼ねようという趣旨があります。
 もう一つは、少し早いけど忘年会にしてしまおうと言う企画です。
実は、もう一つ隠された狙いがあるのです。
 ゴルフのホールインワンを達成すると、日本では本人が主催して
パーティーを開き、みなさんに贈り物まですると言うので大変な出費
になりますから、ゴルフ保険を掛けておかなければならないほどです。
外国では宝くじに当たると友人や近所の人が集いを開いて祝って
くれますが、日本では「当たった」と分かると振る舞いを要求される
かもしれませんね。
 外国の場合は、ホールインワンの時もささやかな祝いをしてくれるのです。
 と言うわけで、実は自分の77歳(喜寿)の祝いを自分勝手にみなさんの前で祝ってやろうという魂胆です。
 みなさんが、そんな魂胆を許して下さるかどうかは別として、勝手に
進めています。さて、今夜は、どんな集いになることやら・・。
 欠席者が出たので丁度20名となりました。楽しいものになりますように。