中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-26から1日間の記事一覧

26日毎日新聞「余録」を読んでネ

毎日新聞の「余録」は、ネットで誰もが読めるようになっています。 今回の知床観光と森繁久彌さんの歌などを織り込んだ素晴しい一文を味わって下さいね。

こんな失礼は許し難いウクライナ

全く知らなかったことで、事実の確認が取れないのですが、とにかく気になるので書いておきます。 ウクライナ政府の配信で、世界はファシズムと戦ってきた。そして自由主義を勝ち取ってきたと言うような表現の中で、ドイツのヒトラーと昭和天皇の写真を並べて…

急激に変わった波の高さ

報道をみると、観光船が出港した時間は波の高さが僅か30センチほどだった。 その後に2メートル、3メートルにまで急激に波が高まっている。 注意報が出ていたとおりに急激に荒れたのでしょう。 (あんなことがあった1)の中で書きましたように、琵琶湖で初…

今日の数字.4万0,500人

今日の全国の感染者数は、先週より約500人少ない数字でした。 4万0,500人。 死亡者は先週より多い64人。 重症者は、200人です。 空港検疫での陽性者は、57人です。 先週の火曜日よりも感染者が多いのは九州方面です。

やはり事故は起こるべくして起こる

知床観光船の事故の状況を集めると「やはり事故は起こるべくして起こる」という教訓が活きているように思われます。 何事も万全を期すということが難しいのか、どんな事故でも、後で気付けば手抜かりがあったことが指摘されますね。 今回の場合、運航会社と…

あんなこともあった(7)訂正

ニックからゴルフの誘いがあった。 私が住んでいた場所は、各種スポーツが15分以内で出来た。 ゴルフ場も30分以内で4箇所もある。 ニックは当時、その一つのゴルフ場のインストラクターを職業としていた。 妻とともにニックと一緒にプレーした。妻はあまり飛…

いろはカルタ(さ)

「三遍回って煙草にしょ」 江戸時代、夜廻り役の人たちが役目の地域を回って自警をしておりました。 手抜きするタイプの人たちだと。さっと一周りして小屋で休んでしまいます。 三遍回って煙草にしょというのは、念入りに仕事をしてから一服しようと、手抜き…

現代的時代物ドラマ鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」は、未だ前半部分ではあるが、これまでのところ、若者たちに迎合した漫画チックな印象が強い。 何でもぶっつぶせば良いとは限らないだろうが、時代物も三谷脚本ではイメージが潰されても仕方がないのかも 義経のイメージもぐち…

気持ちの良い映画を観ました

なんとも気持ちの良い映画を観ました。 最近のように辛いニュースが多いときに、観終わってさわやかな君の気持ち氣分に馴れたのが何よりでした。 タイトルは「バベットの晩餐会」です。 珍しいことにデンマークの作品です。 制作は1987年ですが、1800年代半…