中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

申し訳ない気持ちでいっぱい

 10月から、ブログを再開しますと言っておきながら、なかなか
書く機会がなく、申し訳なく思っています。
書けない理由の一つは、なぜか・・新規に原稿を書く度に
ログインしなければならないようになってしまったからです。
それが面倒で、ついつい書くのが億劫になってしまいます。
 本は面白いなどと言っているうちに、置きどころがなくなって
狭い我が書斎が身動きとれなくなってきました。
 どうしようかと思っていたら、アマゾンが、送料持ちで引き取って
くれると言うことで、段ボールに詰めて8箱分減らしました。
 場所さえあれば、本は手放したくないのが本音ですが、そんな
ことも言っておれないですから仕方ありません。
 オーストラリアにいた時にも書斎にぎっしり本が埋まって
いましたが、帰国する際に邦人紙の新聞社に全部寄贈しました。
 今の若い人たちは、こんな本の読み方をしないのかも知れま
せんね。私のような年代のものは「本は財産」という気持ちから
抜け出せないものです。
 書いた人の気持ちを思い大切に隅から隅まできっちりと読み、
行間に込められた思いまで読み取るようにしていますが、これも
「古い奴」かもしれませんね。
 ブログのスタイルを変えたのはいいが、自分らしさが出せない
で、いまいち乗って行けません。
 やはり硬派スタイルの方が似合っているのかもしれないと
思う今日この頃です。