中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

地震のない国・ドイツが脱原発を決定

 やはり、やることが早くてすごい!
ドイツの現政権は、一旦は原発継続を決めていたにも
かかわらず、福島原発の事故をうけて、国民的討議を
集中的に行った結果、2022年までにすべての原発
廃炉にすることを決定した。G8参加国ではイタリアに
次いで2番目となる。
 ドイツには地震がない。だから日本に較べて原発
安全度も高い国なのだ。それでも、事故が起こりうる
原発は持つべきでないという結論に達した。
 日本は、地震多発国であり、原発そのものも事故を
起こす可能性の高いものだけに、思いきった政策転換
をやるべきだろう。
 自民党は、経済界の顔色ばかり見ていないで、国民
の中に原発論議を起こして、考え直してはどうか。
 どうしてもというのなら、国民投票をやるべくではない
だろうか。